一般のみなさま

6.センターが行う調査とは?

Last Update:2024年4月12日NEW

センター調査とは

センター調査とは、医療機関がこの制度における対象として「医療事故」に該当すると判断し、すでにセンターに報告した事例について、ご遺族又は医療機関がセンターに調査を依頼した場合に行う調査です。

センター調査は、院内調査結果の医学的検証を行うことにより事故の原因を明らかにし、再発防止を図ることで医療の質と安全の向上に資することを目的としています。個人の責任追及を目的とするものではありません

対象・開始時期

センター調査の対象

医療機関から、既にセンターへ「医療事故報告」されている事例が対象です。

センター調査の対象

センター調査の開始時期

原則、院内調査が終了してから、センター調査を開始します。
早期に(約3か月以内程度)院内調査の結果が得られることが見込まれる場合には、院内調査の結果を受けてその検証を行うこととなります。

センター調査の流れ

センター調査の概要
クリックすると拡大画像を表示します

センター調査に要する期間について

事例によっては期間は異なりますが、現状、1年6か月程度を要しています。概ね3か月ごとに進捗状況をご遺族と医療機関にご報告いたします。

「センター調査の概要」の図中にある項目について

センター調査申請

ご遺族又は医療機関より申請をしていただきます。
ご遺族が申請される場合、所定の様式(様式4)に記載していただいたものと、調査費用の一部(2万円)の振込証明書を同封しセンターにお送りいただきます。

①申請受付

➊申請受付

ご遺族からの申請受理後、センターより下記の書類を郵送でお送りします。

<センターから郵送でお送りする書類>
①「センター調査について」
②「センター調査番号のお知らせ」

②総合調査委員会

➋総合調査委員会による審議

医師や有識者で構成された「総合調査委員会」において、院内調査結果報告書と診療記録等からの情報をもとに、調査の方法及び体制を検討します。

③個別調査部会

➌個別調査部会での検証

➋の「総合調査委員会」で決定した調査の方法と体制に基づき、学会から推薦を受けた専門家で構成された「個別調査部会」を設置します。この個別調査部会では、医療機関より提出された院内調査結果報告書と診療記録や、必要時、関係医療従事者や遺族へのヒアリング等をもとに検証を行い、「センター調査報告書(案)」を作成し、「総合調査委員会」に提出します。

④総合調査委員会

➍総合調査委員会による審議

個別調査部会から提出された「センター調査報告書(案)」について審議し、承認を得ます。

⑤センター調査 報告書交付

➎センター調査報告書の交付

センターは、ご遺族と医療機関の双方に「センター調査報告書」を交付します。
センターは、センター調査報告書交付後1か月以内に、ご遺族または医療機関から書面によるご質問を受付けます。このご質問に対する回答をもって調査は終了となります。

 

センター調査における情報の管理

 

センター調査における資料の取り扱いや、センター調査報告書作成時の委員間の情報共有・意見交換にあたっては、セキュリティの高いシステムを使用し、情報の秘匿性を担保します。

センター調査結果の報告

センター調査が終了しましたら、ご遺族及び医療機関にセンター調査報告書を交付いたします。

センター調査は、どうして事故が発生したのか、その要因は何があるのか等について分析をして、再発防止につなげるものです。個人の責任追及を行うものではありません。

センター調査を行うことで、必ずしも事故の原因が明らかになるとは限りません。

交付するセンター調査報告書には、以下の内容が記載されています。

  1. 日時/場所/診療科
  2. 医療機関名/所在地/連絡先
  3. 医療機関の管理者
  4. 患者情報(性別/年齢等)
  5. 医療事故調査の項目、手法及び結果
  • 調査の概要(調査項目、調査の手法)
  • 臨床経過(客観的事実の経過)
  • 原因を明らかにするための調査の結果
  • 再発防止策

センターが報告する調査の結果に、院内調査報告書等の内部資料は含みません。

センター調査の申し込み方法

 

  1. 申し込み方法

    医療機関から、既にセンターに報告されている医療事故について、ご遺族又は医療機関からセンターに対し調査の依頼をすることができます。

    (1) 当ページから以下の書類をダウンロードして、必要事項を記載し申込書とセンター調査を依頼した理由を作成してください。
    なお、申し込みの際は、「センター調査についての説明」をよくお読みください。
    • センター調査申込書(遺族用)
    • センター調査についての説明
    様式等
    ダウンロード
    センター調査申込書(遺族用)様式4
    ※様式4が変更になりました

    Excel
    20KB

    センター調査についての説明


    225KB

    (2) センター調査は、申請者に一定の手数料をご負担いただきます。
    ご遺族からの場合は2万円を、下記口座へ入金ください。

    【センター調査の費用】

    hiyou


    (3) センター調査申込書と入金の受領証を一般書留(角形A4封筒)またはレターパックプラス等の適切な方法で下記宛先に郵送してください。表面には「センター調査申込書在中」等、分かりやすく朱書して下さい。

    (4) センター調査申込書と入金の確認後、センター調査の依頼を受理とします。その際、ご遺族および医療機関へセンター調査受理の旨を文書にてお知らせします。

    (5) センターは調査が終了後、センター調査報告書をご遺族および医療機関へ郵送します。
    センター調査報告の結果に医療機関調査報告等の内部資料は含みません。

  2. 情報の取扱い

    センターでは、守秘義務を厳重に遵守いたします。また機構は、個別のセンター調査報告書及び
    その他センター調査の内部資料については、法的義務のない開示請求に応じません。

  3. その他

    上記の内容についてご不明な点は、センターにご連絡ください。
    【センター連絡先電話番号】03-3434-1110

    【郵送先住所】

    〒105-0013
    東京都港区浜松町2丁目8番14号 浜松町TSビル 2階
    医療事故調査・支援センター 宛
    「センター調査申込書在中」

     

    【振り込み口座】

    ゆうちょ銀行からお振り込みをされる場合

    金融機関名:ゆうちょ銀行
    口座記号番号:00100-5-324035
    加入者名:医療事故調査・支援センター

    他行からお振り込みをされる場合

    金融機関名:ゆうちょ銀行
    支店名:〇一九
    口座種別/番号:当座/0324035
    口座名称:医療事故調査・支援センター

 

このページの先頭へ